妊婦検診13回目36週

36週@10ヶ月の検診です。
臨月です。

今回も初めての先生に診てもらいました。
一番はっきりしてて、質問しやすいかな。

最近お腹が痛いくらいに張ってて、
時期的には問題ないと思ったんだけど、
一応相談してみたら
「だって今日は36週と6日でしょ。明日から生まれても大丈夫だよ!」と。

そっか~。
もう明日から正期産に入るのです。
ドキドキ。

ただ、今回は今まで以上にきっとお産が早く進むから
少しでもおかしいと思ったら、迷わずすぐに来て!
と、念を押されました。

もちろん。
車の中や自宅で生む自信は私にはないので、
1泊でもするつもりで早く入院したいです。

今日の検診
尿検査・体重、子宮底、腹囲測定・エコー(写真なし)
 +
内診
 +
カンジタになっちゃったのでそのお薬
¥1600也。

カテゴリー: 妊婦検診 | コメントをどうぞ

妊婦検診12回目35週

35週@9ヶ月最後の検診です。
もう毎週の検診に!

今回はいつもと違う先生だったからか、
エコーはありませんでした。

ちょっと寂しいね。

しかも、さっさと終わってしまう感じ。

病院によっても内容は違うけど、
先生によっても違うんだなぁ。

今日の検診
尿検査・体重、子宮底、腹囲測定
 +
B型溶連菌の検査

¥1150也。

カテゴリー: 妊婦検診 | コメントをどうぞ

妊婦検診11回目34週

34週@9ヶ月の検診です。

いつもと変わらない検診内容。

大きいと思っていたお腹だけど、
今までの大きさとさほど変わらなくなってきたし、
逆に予定日近くても私よりも大きいお腹の妊婦さんが多くてびっくり!

やっぱり私のお腹はコンパクトにできているみたいです。

でも、今回は骨盤ケアのおかげなのか
今までのように下のほうに下がっているわけではなく、
スイカのように丸いお腹です。

理想的なお腹の形と言われるお腹に近いんじゃないかな。
と、勝手に思ってます。

今日の検診
尿検査・体重、子宮底、腹囲測定・エコー・エコー写真2枚付きで
¥1150也

カテゴリー: 妊婦検診, 未分類 | コメントをどうぞ

妊婦検診10回目32週

32週@9ヶ月の検診です。

足のむくみが気になっていたんだけど、
気にするほどではないそうです。

くるぶしあたりが全体的に赤っぽくて、
白っぽいような黄色っぽいような斑点のようなものができてたんだけど、
特に問題はないようで。

今回も赤ちゃんは頭を下にして、心臓も元気に動いてました。

今日の検診
尿検査・体重、子宮底、腹囲測定・エコー・エコー写真2枚付きで
¥1150也。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

骨盤矯正とトコちゃんベルト

妊娠初期からトコちゃんベルト2を着用していました。
2は前から後ろにグッと骨盤をしめて支えるベルトです。

最初のうちは、お腹の赤ちゃんのためにとなんとなく着けていたけど
だんだんとお腹が大きくなるにつれて、ベルトが必需品に。

骨盤を正しい位置で支えることによって
お腹がスイカのように丸~く柔らかく、赤ちゃんの居心地が良い
理想的なお腹になるそうで。

実際、過去3回の妊娠中にはベルトも腹帯もつけていなかったので
お腹がいつも出っ張っているとか下がってるって言われてたけど、
今回が一番丸いお腹になっているかも。

8ヶ月に入った頃から、今度は恥骨に痛みを感じるようになったので、
後ろから前に締めるトコちゃんベルト1を使うように。

最近では、これがないと痛くって。
こんなことも、今までにはなかったなぁ。

それと、お腹が重くて腰が痛くなったり。
そんな時にはサラシを巻いてお腹を支えていたけれど、
いい加減暑いし、毎回面倒なので、
トコちゃんベルトの妊婦帯を注文してみました。

腹直筋解離にも効果があるそうで、産後も使えるみたい。
入院準備品にウエストニッパーと書いてあったので、
今回はニッパーはやめて、トコちゃんベルト1と妊婦帯1で過ごしてみます。

カテゴリー: おすすめグッズ・情報, トラブル&病気 | コメントをどうぞ

妊婦検診9回目30週

30週@8ヶ月目の検診です。
今通っている産院では、妊娠初期と20週、30週の時に
エコーで詳しく検査されます。

頭の大きさ、心音、心拍、足の大腿骨の長さ、推定体重など。

お腹の大きさは今までで一番大きかったけど、
赤ちゃんは1600gと、平均サイズみたいです。

お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは比例するわけではないのね。

それから内診。
子宮頚管の長さや子宮口にも今のところ問題なし!
ただ張りやすいので、張り止めのウテメリンを追加してもらいました。

検診の後には入院説明。
もうそんな時期に入ってきたんだなぁ。

2人目、3人目は自宅からすぐ近所の産院なのに、
陣痛に気づいて向かったら即、分娩台 の超スピード出産。

今回の産院は混んでいれば車で20分はかかるから
分娩台まで間に合うかが心配だったので、
何かあれば、前回陣痛が早かったこと、4人目であることを伝えて
早めに入院しましょうということになりました。

念のため、タクシーの電話番号とか調べておかないと。

今日の検診
尿検査・体重、脈拍、子宮底、腹囲測定、エコー(詳しく)、写真2枚付き、内診

ウテメリンの処方で
¥5200なり~。

カテゴリー: 妊婦検診 | コメントをどうぞ

出産する場所の選び方

出産する場所は大きく分けて

・総合病院
・個人の産婦人科
・助産院
・自宅出産

の4つに分けられると思います。

総合病院なら、万が一のトラブルにもすぐに対応できる安心感。
産婦人科はそれぞれのいろんなサービスや食事の楽しみ。
助産院ではアットホームな雰囲気のなかで自然なお産。
自宅出産は家族だけに見守られての自分だけの出産。

それぞれにメリットデメリットがあるけど、
自分だけのことではなく、赤ちゃんの命にも関わってくることなので
パートナーと真剣に話し合って決めるといいと思います。

決めるポイントとしては、口コミや病院、先生との相性、家からの距離など。

今では産院がどんどん減ってきて、希望通りのところで産める事も難しくなってきているので、
できれば妊娠前にはリサーチしておくと安心かも。
妊娠がわかってすぐ、5~6週目には予約を取らないと、なんてところもあります。

私は今まで4回とも、転院を含めて4つの個人の産婦人科へと1つの総合病院へ通っているけど、
どこも違いがあります。

・検診代、出産費の値段
・エコー検査を毎回するかしないか
・エコー写真がもらえるか
・ビデオ撮影をしてくれる
・NST(後期にやるノンストレステスト)をやるやらない
・検診の待ち時間
(予約しても2時間以上待つところもあれば、予約なしでも全く待たないところも)
・お手洗いが洋式 or 和式のみ
・お腹の張りに厳しいところ
・体重管理に厳しいところ、注意しないところ
・先生が親身に相談してくれる or 流れ作業
・立会い出産ができる、できない(夫だけ、家族もOKなど)
・出産時にカメラ撮影がOK or NG
・母子同室 o r別室
・産後のエステなどのサービスあり、なし
・産院の規模(月6人だけ~1日10人以上生まれるところなど)
・専属の小児科医がいるかいないか
・緊急時の対応
・母乳育児推奨か、ミルクも使うか
・母親、両親学級などがあるか
・マタニティビクスやベビーマッサージなどの教室

などなど、他にもまだまだあるけれど、
同じ個人の産婦人科でも違いはたくさんあります。

その中から、何を一番優先にしたいのか考えると、
どこで産みたいかが絞れてくるのでは?

私は、自分の命や赤ちゃんに万が一何かあっては怖いので
助産院と自宅出産は候補からはずしました。

それと、母子同室で母乳育児を勧めているところ。
プラス食事がおいしくてサービスがいいところ・・・。

と、だんだんとよく張りにもなってくるけれど、
人生に何度もない出産を頑張った後の自分へのご褒美♪
退院したら、赤ちゃんとの慣れない生活も待ってるしね。

カテゴリー: 産院について | コメントをどうぞ

産院によっていろいろ

今までの4回の妊娠では、毎回違う産院に通ってます。

なんで??ってよく言われるんだけど、

1人目の時は里帰りで、なんとなく親の勧めで私も生まれた産院へ行ったのですが、
建物はすごくきれいで部屋はホテルみたいな個室、産後は分娩台で初めての授乳、ご飯もおいしくて、母子同室、そして安い!

2人目は仕事もしていたから自宅近所の産院へ。

そしたら2人部屋で完全母子別室、初めて抱っこしたのは産後30時間後くらいでその日はたったの1回。
母体をしっかりと休ませるための別室で、楽だよ~と聞いていたんだけど、
私には1人目の時とのギャップがありすぎて、赤ちゃんに会えないのがさみしくてさみしくて。

なので、3人目はアットホームな雰囲気の産院へ。

まるでペンションに泊まりに来たかのようで、贅沢にも貸しきり状態。
なので、他のママや赤ちゃんには一度も会わなかったんだけど、
食事も本当においしくって、赤ちゃんとも一緒にいられて、とても楽しい入院生活でした。

せっかくだから、今回も違うところで生んでみようと、
4人目は市内でも一番大きな産院へ。
こちらも食事やサービスは評判がいいので楽しみです。
ただ、今までに比べて検診代も入院費もかなり高いから、
個室はあきらめて5人部屋かなぁ。

市立病院は、もしも5人目が欲しくなった時に、
たぶん高齢出産になってくると思うので、
その時のために取っておこうと。

他にもいろいろと違いがあるので、
次回は私が感じた産院選びをご紹介します。

カテゴリー: 産院について | コメントをどうぞ

妊婦検診8回目28週

2週おきの検診になりました。
あっという間だなぁ。

お腹の大きさは今までの中で一番大きく、
動くのもしんどいくらい重たくなってきました。
3400g台で生まれた次女よりも大きい・・・。
なんとか3000g未満で生まれて欲しいんだけどな。

今回は産院のほうの血液検査がありました。
前回はエコチルで使う血液検査ね。

とうとう貧血がでちゃって。
ヘモグロビンの数値が下がっているので
鉄剤が処方されました。
あぁぁ、これも次女の時と一緒だ。

お腹の赤ちゃんが大きいと、いろいろ栄養とか持っていかれるのかなぁ。

鉄剤の吸収を浴するためのビタミンCのハイシーと
最近ちょっと便秘気味だったので念のため緩下薬、
それと、お腹の張りも増えてきたので、張り止めのウテメリン。

お薬だらけになっちゃった。

ウテメリンは長女のときにも飲んでたんだけど
これの副作用で動機が激しくなったり、クラっとしたりするんだよね。

長女の時には「張り」ってものも分からないのに絶対安静&張り止めだったけど、
今回はお腹が痛くなるくらいカチコチになるから、
ウテメリンは常に持ち歩こうと思います。

今日の検診
尿検査・体重、脈拍、子宮底、腹囲測定・エコー・写真2枚付き、血液検査

鉄剤、ビタミンC、便秘薬、ウテメリンの処方で
¥5500なり~。

ウテメリンが保険は効くけど高いらしいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

妊娠8ヶ月@28週

妊娠8ヶ月目に突入です。
今日から妊娠後期。

お腹の赤ちゃんはとにかく元気でよく動き、
蹴られて痛いなんてことも。

お腹の中から蹴られるなんて、貴重な体験ですよね。
「どんな感じなの?」って
子どもや夫に聞かれても、
「お腹の中から蹴られている感じ。」
としか言いようがない(笑)

胎動は4人の中で一番激しいので
きっと生まれれからも元気に暴れるんだろうなぁ。

お腹の大きさも4人の中で一番大きく感じるけど
服装によっては「目立たないよね」なんて言われることも。

歩き方も、なるべくお腹を突き出さないようにしています。
よくある妊婦さんのような歩き方をしていると
腰や背中を痛めたりするそうですよ。

後姿では妊婦さんには見えないような歩き方が理想なのかな。

妊娠生活も残りあと3ヶ月弱。
たぶん最後だと思うマタニティライフ。
(2人目から毎回そう思ってたけどw)
何をして過ごそうかなぁ。

とりあえず、お腹の大きな写真は残しておこうと思います!

カテゴリー: 思ったこと | コメントをどうぞ